お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第65回愛すべき福岡の道路vol.2 「住吉通り」(2017/2/15)

福岡市には、大きなものだけでも42の通りがあります。渡辺通りの裏路地に位置する我が「アクセス天神」は、これらの通りに敬意を表し、毎号愛を込めてご紹介させて頂いております。今回は当館のご近所さんでもある「住吉通り」です!

住吉通りは、渡辺通りと博多駅を結ぶ広い通りです。「ただの通り道」「観光スポットではない」という声も多く聞かれますが、確かにその通りです。オフィスビルが建ち並び、バスなら一瞬のうちに通り過ぎます。車窓から通りを愛でることは至難の業と言えるでしょう。
しかし!歩いてみてください。そこにはなんと、柳橋連合市場も、住吉神社もあるではありませんか!

柳橋連合市場、住吉神社
住吉通り
区間 博多区博多駅(交通センター前)交差点から中央区渡辺通り1丁目交差点まで
路線 市道博多駅前線・市道博多駅草ヶ江線・県道東光寺竹下春吉線
長さ 1.3 km
名前の由来 大正11年に福岡市と合併した住吉町。この住吉地区に位置していることから、そのように市民に親しまれています。
これがある オフィスビル・市場・神社など。
アクセス天神から 徒歩約5分
この道の思い出 ダイエットで何往復か歩いたことがある。
信号の数
街路樹 クロガネモチ・カンツバキ

(参考:福岡市の道路・河川・下水道HP

次回は「国体道路」です。お楽しみに!

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ