お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第2回路地の風景(2009/8/26)

今回はこの名前にちなんで、アクセス天神周辺の路地について、ご紹介したいと思います。

当館をご利用いただいたことのあるお客様はご存知かと思いますが、アクセス天神は、渡辺通りの細い路地沿いに位置しています。

ここから少し歩くと、昔ながらの懐かしい博多の町並みをご覧いただくことができます。

実はこの付近は、あの「サザエさん」でお馴染みの長谷川町子さんが小学生時代を過ごした町としても有名なんです。

「サザエさん」が育まれた町で、懐かしい時代に思いを馳せる・・・。
なんだか、素敵な滞在になりそうです。


そんな渡辺通りの味わい深い風景のひとつが、わらび餅やさんです。チリンチリンとベルの音がしたら、それはわらび餅のおじいちゃんです。

もなかの器に入ったプルプルのわらび餅が、嬉しい100円!近所の子ども達も大喜びの美味しさです。

皆様もぜひ、ご賞味ください…と言いたいところですが、残念ながら、わらび餅のおじいちゃんが来る日は決まっていません。

このリヤカーに会えるかどうかは、おじいちゃん次第。皆様が運良く出会えますように・・・スタッフ一同、お祈りしています。


そして、もう一つご紹介したいのが、路地ならではの「ベロタクシー」。ベロタクシーって何?と思われる方もいらしゃるかもしれません。

簡単に言うと、自転車タイプの人力車です。
「ベロ(VELO)」はラテン語で「自転車」の意味です。

1〜2名のお客様を乗せて、走行することができます。
車のようなスピードは出ませんが、細い路地でも難なく通ることができる、環境にやさしい乗り物です。

アクセス天神から天神まで、という近距離でも喜んで運行してくださいます。
詳細は、フロントスタッフにお尋ねくださいね。


忙しい都会の中心部にありながらも、ゆったりとした時が流れる渡辺通りの裏路地。
そんな路地を、こよなく愛しているアクセス天神です。
皆様が、ホッとしたお時間を過ごせますように。

ご利用を心からお待ちしています。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ