お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第6回風邪撃退!あったかメニュー(2009/11/12)

随分と寒くなってまいりました。
そろそろ本格的に冬支度を...と考える今日このごろですが、皆様、体調のほうはいかがですか?

世の中は、新型インフルエンザの話題でもちきりです。
予防にはワクチン接種のほかに、手洗い・うがいの励行、充分な睡眠などが欠かせないと言われていますが、しっかりと栄養を摂ることも大切ですね。

そこで今回は、風邪に負けない身体作りに役立つ、とっても簡単なメニューを2つご紹介します!

ウイークリーマンションといえば、キッチンが全室に完備。
アクセス天神なら、スーパーマーケットやデパートが徒歩圏内にありますので、食材を揃えるのも簡単です。
ご滞在中にぜひ、お料理にチャレンジしてみませんか?

かぶときのこのあったかスープ(2人分)
<<材料>>
・かぶ・・・2〜3個
・かぶの茎・・・少々(さっと茹でる)
・きのこ・・・椎茸、しめじなどお好みで
・ベーコン・・・2枚
・コンソメ・・・2個
・熱湯・・・600ml
<<作り方>>

【1】かぶの皮をむき、一口大に(繊維に沿って)切る。

【2】ベーコンは約1p幅に切り、椎茸は薄切りにする。

【3】コンソメを湯に溶かしておく。

【4】ベーコンを炒め、かぶときのこを加える。かぶが透きとおり、きのこがしんなりしてきたら【3】を注ぐ。

【5】5分間ほど煮て、できあがり!

【6】彩りに、茹でて小口切りにした、かぶの茎を散らします。

ジンジャーティー(1杯分)
<<材料>>
・しょうが汁・・・小さじ1杯
・蜂蜜・・・小さじ1杯
・紅茶(ティーパックまたは茶葉)・・・1杯分
<<作り方>>

【1】しょうがをすりおろし、絞る。

【2】【1】のしょうが汁と蜂蜜と混ぜる。

【3】いつもどおりに紅茶を煎れ、【2】を混ぜれば、できあがり!

※しょうがの量は、お好みで調節してくださいね。

どちらも、あっという間にできるお手軽メニューです。
具材をお好みでアレンジしてみるのも、楽しいかもしれませんね。
お忙しい毎日をお過ごしの皆様、しっかり食べて風邪を吹き飛ばしましょう!!

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ