お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第13回(2010/3/23)

これからの季節、桜の開花情報が気になりますね。
私は、この時期になると必ず思い出す桜の話があります。
中学生の頃、国語の教科書に載っていた随筆  大岡信 「言葉の力」 で紹介された話です。

「言葉の力」と題されたこの作品の中で、筆者はこれを言葉の世界の出来事と重ね合わせ、言葉の持つ意味について言及しています。
中学を卒業してから何十年も経ちますが、今でも覚えているこの話。
あのゴツゴツした硬そうな木の皮から、美しいピンク色が取れるなんて…と衝撃を受けたことを思い出します。以来、桜の木を見ると、綺麗というより逞しいと感じます。

子どもの頃に出会った話だからこそ、私の中にある桜のイメージと密接に結びつき、長い年月をかけてこの話を味わっているのかもしれません。
教科書っていいなぁと今更ながらに思います。

さて、福岡にも桜の名所はたくさんあります。
舞鶴公園、西公園などはお花見のスポットとして有名です。 アクセス天神からも、地下鉄空港線でお越し頂けます。(天神駅→大濠公園駅)
福岡には、この他にも桜のきれいな場所がたくさんありますので、お気軽にフロントスタッフまでお尋ねくださいね。

お時間が許すのならば、おひさまを浴びて、ゆっくり歩きながらのお花見がおススメです。
花より団子と申しますが、「花より幹や枝」。
桜の木全体をじっくり眺めてみるのも面白いかもしれません。

夜桜の後はぜひ、アクセス天神を御利用くださいね。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ