お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第15回博多どんたく(2010/4/30)

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイークがやってきます。
先日、観光庁が春と秋の大型連休を地域で分散する「休日分散化案」を発表しましたね。街の人に、この案をどう思うかインタビューが行われていましたが、賛否両論でした。

「混雑しないので、移動しやすくなる」というご意見もあれば、「地域によって休日が違うので、遠方の人と日程が合わせにくい」という声も。皆さんはどうお考えですか?
どちらにしても、日頃の疲れを癒し、また頑張ろう!という力を蓄えられるような休日を過ごしたいものですね。

さてさて、福岡でゴールデンウイークといえば、やっぱり「博多どんたく」です。正式には「博多どんたく港祭り」。毎年5月3日、4日の2日間で行われています。
どんたくの語源である、オランダ語の「ゾンターク=休日」からも分かるように、この時期の福岡は、街全体がお休み気分です。デパート等の商業施設でも、どんたくセールで賑わっています。
そんな福岡に全国から人が集まり、ゴールデンウイーク中に行われるイベントの中では、日本最大の人出(約200万人)と言われています。

どんたくは、「福岡市民の祭り振興会」が主催してから、今年で第49回目になりました。
振興会によると、来年の第50回目に向けて次第に盛り上がってきているそうで、今年は参加団体・人出ともに昨年を上回る見込みとのこと。毎年のことですが、なんだかワクワク、ソワソワしてきました!

この期間、市内各所には30箇所以上の演舞台が設置され、華やかな衣装を着た市民が、今か今かと出番を待っています。
各団体にとって、どんたくは最高の披露の場ですから、大人から子どもまで、この日に向けて一生懸命練習し、準備をしているのです。また、パレードは、明治通りの呉服町交差点から天神交差点までの約1.3キロで行われます。

企業や学校、商店街のグループなどにとっては絶好のアピールチャンスですから、それぞれに工夫を凝らした格好で「どんたく隊」を結成し、祭りを盛り上げています。
4日には、3年連続でディズニーのキャラクターも参加しますよ。ディズニーファンの皆さん、必見です!

ところで、「どんたくの2日間のうち、どちらか必ず雨が降る」というジンクス、ご存知ですか?
今年はどうでしょうか。両日ともお天気であることを祈っています。どんたくの会場までは、アクセス天神から徒歩で5分ほどです。時々お部屋で休憩しながら、一日中どんたくを楽しみませんか?
ゴールデンウイーク期間中の空室状況に関するお問い合わせは、随時受付中です。
アクセス天神のご利用、お待ちしています。

どんたくに関する詳しい情報は、こちらのサイトをご覧ください↓↓↓

博多どんたく港祭り オフィシャルサイト

それでは皆さん、楽しい連休をお過ごしくださいね。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ