お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第26回ロボットに出会うまち(2010/12/10)

皆さんは「ロボカップ(RoboCup)」をご存知でしょうか?

ロボカップとは、日本の研究者らが提唱した、ロボット・プロジェクトです。人工知能、ロボット工学などの研究を推進し、様々な分野の基礎技術として波及させることを目的とし、毎年、世界大会が開催されています。
第14回目となる今年は、6月にシンガポールで開催されました。

なんと、このプロジェクト。
「2050年、サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る!」という壮大な夢に向かっています。

2050年まであと40年。世の中はどう変わっているのでしょう?
天神の街で、ロボットがお買い物をしていたりして!

実は、このロボカップ。今から8年前の2002年には、福岡市で世界大会が開催されました。
これを機に福岡市は、「ロボットに出会うまち・福岡」の実現を目指し、ロボット関連産業の振興に向けた取り組みを始めました。

ここで皆さんに、とっても珍しい施設をご紹介します。
福岡の名所は殆ど行き尽くした…という方、必見です!

その名も「ロボスクエア」。福岡市にある世界初のロボット科学館です。海外から沢山の視察や見学者が訪れる、隠れた名スポットです。

ロボスクエア
【ホームページ】
http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/
【所在地】
〒814−0001 福岡市早良区百道浜2-3-2 TNC放送会館2F
【開館時間】
9:30〜18:00
【休館日】
第2水曜日(ただし1・7・8・12月は開館)、12月31日〜1月2日
【入場料】
無料
※全部で40種以上、約150体のロボットが常設展示されています。
(癒し系ロボット・お掃除ロボット・ティッシュ配りロボットetc…)
※お子様のお土産にぴったりの、各種ロボットグッズも販売しています。
アクセス天神からロボスクエアまでは…
天神バスセンター三越前から乗車→福岡タワーTNC放送会館前下車(所要時間約20分)

世界の中でもロボット大国として高く評価されている日本。
そして、ロボット先進区としてますます発展する福岡。
ぜひ、その先端技術に触れてみませんか?

ラーメンと水炊きを食べたら、次はロボット!
福岡を存分にお楽しみくださいね。

アクセス天神スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ