お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第29回福岡のパワースポット(2011/2/10)

皆様こんにちは。バレンタインデーも間近ですね。
天神の街は、いたる所にハートマーク。とても賑わっています。
私には関係ないわ…なんて言いつつも、デパ地下のチョコレート売り場があまりに美しいので、つい足を止めてしまいます。

最近のバレンタイン事情は、以前とちょっと違っていて、「友チョコ」といって、女同士でチョコレートをプレゼントし合って楽しむ人が増えているのだとか。
ファッションと同じで、女性はお互いを厳しい目でチェックするので、チョコ選びも真剣そのものです。
「味見」と称して、宝石のような高級チョコレートを自分のために買い求める女性も急増中!

そんな女性達の姿は、男性陣の目にどう映っているのでしょう?
もしかしたら、バレンタインデーに苦い思い出をお持ちの方にとっては、ホッとする傾向なのかも(笑)。

しかし、バレンタインデーと言えば、やはりいつの時代も、恋愛の成就を願うイベントです。
好きな人がいてもいなくても、街の雰囲気に押されて、なんだかドキドキ、ワクワクしてしまいます!

そこで今回アクセス天神がご提案させていたくのが、縁結びなどのパワースポット巡りです。
パワースポットブームの昨今、全国(または海外)の名所を回っておられる方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。国内で縁結びと言えば、やはり島根県の「出雲大社」が代表格ですが、京都の「地主神社」、熊本の「阿蘇神社」なども人気です。

そしてここ福岡にも、縁結びをはじめとするパワースポットが案外たくさんございます。
今回は、アクセス天神から短時間でお越しになれる場所を主にご紹介しています。
ご滞在の際には、ぜひお気軽に足を運んでいただき、運気をUPさせてくださいね。
(詳細情報は、ご遠慮なくフロントスタッフまでお尋ねください。)

皆様にとって、素適なバレンタインデーになりますように☆

今回は、お正月を福岡で迎える方のために、福岡の初詣スポットをご紹介します!
是非、アクセス天神から足を延ばしてみませんか?

櫛田神社(福岡市博多区上川端町1丁目41番)

【霊泉鶴の井戸】…不老長寿

※一口目には自分、二口目には家族、三口目には親類縁者の不老長寿を祈願して飲むそうです。

【夫婦銀杏】…夫婦円満

※秋になるとたくさんの実をつけることから、夫婦円満・縁結びの神木として親しまれています。

香椎宮(福岡市東区香椎4-16-1)

【不老水】…不老長寿

※水を汲める時間は10:00〜15:00。井戸は神聖で土足厳禁です。ご注意くださいね。

福岡タワー(福岡市早良区百道浜2-3-26)

【円形方位盤】…恋愛成就

※3階展望室で真鍮製の円形方位盤の上に立ち、好きな人の住む方角に向かって祈願しましょう。

筥崎宮(福岡市東区箱崎1-22-1)

【湧出石】…運気UP、開運

※この石に触れると運が湧き出てくる!のだそうです。

竈門神社(太宰府市内山883)

【愛敬の岩】…恋愛成就

※恋占いができる一対の霊石です。目を閉じてもう一方の石にたどり着ければ恋愛が成就!

【再会の木】…好きな人と再会できる

※境内に「サイカチ」(→再会)という木が植えられています。

鳥飼八幡宮(福岡市中央区今川2-1-17)

【千年蘇鉄】…不老長寿

※願い札に祈願をし、蘇鉄の葉に下げると願いが成就すると伝えられています。


  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ