お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第39回福岡の水上バス(2011/10/4)

今回は、福岡の交通網を更にパワーアップさせる、ある交通機関をご紹介します。
それは福岡初の「水上バス」
名前を「福博みなとであい船」といいます。
もうご利用になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

この「水上バス」は、福岡の観光を楽しむための4つのコースで運航しています。

先日、ドキドキしながら乗船してきました!私達が選んだのは、最も手軽な「天神〜ベイサイドプレイス航路」。 天神中央公園横の「であい橋」から出発し、ベイサイドプレイスまでノンストップの約20分間の船旅です。であい橋まではアクセス天神から徒歩で約10分ですので、ご滞在中にお散歩気分でご利用いただけるのではないかと思います。

出発予定時刻の5分前になると、乗船場に屋根のない小さな船が到着しました。
一見したところ30〜40人乗りの船でしょうか。船上にはスタッフらしき若い男性が3人乗っています。
そのうちのひとりが船から降りてきて、笑顔で受付をしてくださいました。
ここで片道500円の料金を払って、乗船チケットを受け取ります。

いよいよ出発の時間になり、船に乗り込みました。

えっ?乗客は私達だけ?!
聞くと、「平日はお客さんが少ないんですよ〜」ということでした。

周囲を見回すと、であい橋の上からサラリーマンの方々が珍しそうに見ています。まだまだ市民には浸透していないんですね。 でも、観光としては穴場感たっぷり。
平日で運が良ければ、「片道500円で貸切クルーズ気分」も夢ではありません。

受付をしてくれた男性はそのまま乗船場に残り、我々を見送ってくれました。残りの2人のスタッフが「船長」と「ガイド」ということで、これからナビゲートしてくれる模様です。

乗ってみると…やみつきになるほどの楽しさです!
他の乗り物では絶対に感じることのできない海風、橋の下をくぐるときのわずかなスリル。

※天候にもよりますが水面が高い日の船長さんは、極限まで背中を丸くして操縦室の屋根を下げ、橋をくぐらなければなりません。

船からは、いつもと違う福岡の街が広がっています。他の交通機関利用時には気づかなかったビルも発見できます。途中、競艇場の横を通過するのですが、ボートと同じ目線でレース場の電光掲示板を眺めることができるなんて、貴重な体験です。

普通の観光には飽きちゃった!という皆さんには、ぜひこの水上バスをおすすめします。
都会と自然が融合する街「福岡」ならではの、粋な移動手段といえるのではないでしょうか。

船長さん情報によると、乗船チケットで、ベイサイドプレイスの温泉が割引になるそうです。
そして、この温泉には「博多座」出演の歌舞伎役者さんたちも通っている、というレア情報も入手いたしました。温泉好きの皆様、もしかしたらサインがもらえるかもしれませんよ!

ガイドさんは、船から見える街並みや橋の名前なども詳しく説明してくださいますので、福岡が初めての方はもちろんのこと、地元の方も改めて福岡の街を楽しむことができます。
皆様の「観光魂」をくすぐること請け合いの水上バス。ぜひ乗船してみませんか?

※各ルートの発着時間は「福博みなとであい船」HPでお調べいただけますが、季節や天候によって運航状況が変わります。ご利用当日に各航路担当会社にお問い合わせいただくと安心です。
アクセス天神フロントでもお調べいたしますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

水上バス 福博みなとであい船 「4つ」のコース
天神〜ベイサイドプレイス航路

ベイサイドの景色を今までにない方向から眺めることができます。

所要時間 約20分
料金 片道:大人500円、小人:250円
便数 1日6往復(昼間)
お問い合わせ 日本海洋観光株式会社 TEL:092-263-8113
那珂川周遊コース

中洲名物の屋台やキャナルシティを眺める夜間遊覧です。

所要時間 約20分
料金 片道:大人500円、小人:250円
便数 1日5便(夜間)
お問い合わせ 日本海洋観光株式会社 TEL:092-263-8113
那珂川・博多湾周遊コース

ゆっくり50分かけて夜の那珂川や博多湾を巡ります。

所要時間 約50分
料金 2,000円(貸切18,000円/隻)
便数 木・金・土、1日3便(夜間)
お問い合わせ 株式会社能古マリーン観光博多営業所 TEL:092-651-6555
天神〜能古島コース

天神の真ん中から自然がいっぱいの能古島へ直行します。

所要時間 約30分
料金 片道1,300円
便数 土・日・祝、1日3往復(昼間)
お問い合わせ 株式会社能古マリーン観光博多営業所 TEL:092-651-6555
  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ