お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第46回福岡検定(2012/4/27)

就職や転職に有利といわれる資格や検定。
テレビでも、対策講座のCMを度々見かけるご時世です。

そんな中、最近では「富士山検定」や「時刻表検定」など、ユニークな検定もあります。
ビジネスのスキルアップだけでなく、趣味を充実させ、人生の深みを増すことにも関心が高まっている証拠ですね。

福岡市でも、観光政策の一環として、「福岡検定」なるものが始まるようです。福岡の歴史や方言、食文化などの雑学を試す、いわゆる「ご当地検定」です。

どんな問題が出題されるのかは未だ分かりませんが、歴史も文化も豊かな福岡。
地元民でさえも、頭を抱えるような難問が待っているのではないかと密かに期待しています。

福岡といえば、多くの芸能人を世に送り出したことでも有名です。
また、「アジアの玄関口」「ソフトバンクホークス」「ラーメン」「辛子明太子」など、キーワードも次々と浮かんできます。

しかし、どれも突き詰めていくと、「そこまでは知らなかった」というレアなエピソードが、結構あるものです。検定によって、これらの隠れた魅力を掘り起こし、更に多くの人が福岡を好きになってくだされば、こんなに嬉しいことはありません。

ご自身の「福岡オタク度」を試してみたい方はもちろん、履歴書欄を資格で埋め尽くしたい方や、いつも嫌味なあの人に、ちょっとした自慢をなさりたい方などは、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
来福の記念に福岡検定、というのも粋なものです。

もちろん、福岡をこよなく愛するアクセス天神フロントスタッフも、受検予定です!!
日々、福岡のいたるところを(食べ歩き中心で)散策し、検定に備えております。
フロントには、コーヒー無料サービスもございますので、受検勉強を兼ねて、私どもと福岡談義に花を咲かせませんか?

アクセス天神は、皆様のお越しを心からお待ちしています。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ