お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第51回福岡名物 福岡市カワイイ区(2012/10/25)

「総選挙」と聞くと、国政ではなく国民的アイドルを連想する時代になりました。
そして、その勢いはとどまることなく、今や自治体の区長までをも彼女たちが担ってしまう時代です。

今年8月、福岡市に新しく誕生したバーチャル(仮想)の区、「カワイイ区」。ここでは福岡出身のAKB48メンバー篠田麻里子さんが区長を務めるということで、一躍話題になりました。 インターネットで手軽に区民登録ができるとあって、なんと発表当日の夜には目標の「人口1万人」を軽々と突破! 現在も区民が増え続けているという状況です。

ところでこのカワイイ区。一体どんな区で、何をしようとしているのでしょうか?

区長の篠田さんを筆頭に、福岡にはカワイイ女性が多いといわれています。
それは、アクセス天神のフロントをご覧になっても、きっとご納得いただけることでしょう!(笑)
見た目もさることながら、気さくで情が厚く、カワイイ福岡の女性たち・・・。
この女性像は、福岡という街が培ってきたものだというのが、カワイイ区の考え方です。

海や山が近く、新鮮な食材が豊富な環境は、他県から来られた方が真っ先に挙げてくださる福岡の魅力ですが、この恵まれた食文化は、美しく健やかな女性を育みます。

また、美意識の高い福岡の女性は、かわいくなるための自己投資を惜しみません。そのため、福岡では美容業に従事する人が他都市に比べて多いという特徴があります。確かに、激戦区といわれる「大名」を歩けば、美容サロンの多いこと多いこと・・・!

つまり、文化・風土・産業など福岡にはカワイイ女性が生まれる要素が盛りだくさんというわけです。そんな福岡という街を、「カワイイ」という新しい切り口で世界に発信していこうというのが、この区のコンセプトなのです。

ところで、カワイイのは女性だけではありません。

福岡は空港が街の中心部に近く、利便性も抜群。
主要な商業施設間もアクセスが良く、街は「コンパクトなかわいらしさ」を持っています。
カワイイ区の話ではありませんが、この魅力によって福岡ではアニメやデザイン関連などクリエイティブ産業の起業も多いといわれています。

さて、そのネーミングゆえに、カワイイ女性しか区民登録できないの?と一抹の不安がよぎりますが、ご心配なく。老若男女、これまで「カワイイ」とは一切ご縁のなかった方でも、安心して登録することができます。
(区民登録すると福岡市役所1階情報プラザで住民票の発行ができます。※要300円)

残念ながら、公的証明書としては使えませんが、来福の記念にいかがでしょうか?
アクセス天神の「カワイイ」スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ