お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第53回警固公園がリニューアルオープン!(2012/12/25)

イルミネーションに彩られる福岡の街。
天神地下街の中央広場をはじめ、大丸パサージュ広場や博多駅前など、街のいたるところが光にあふれる季節です。

そんな中、福岡市が再整備工事を進めてきた「警固公園」が、12月1日にリニューアルオープンしました。

警固公園は、おそらく天神で一番目立つ公園です。
三越とソラリアプラザに挟まれた抜群の立地で、かねてから多くの市民に親しまれてきました。
恒例のクリスマス・イルミネーションは、わざわざ遠方から駆けつける方もいらっしゃるほどです。

若かりし頃の私も、園内の花壇のふちに腰掛けて、街行く人をのんきにウォッチングしておりました。
友人とも、時間を忘れて将来の夢を熱く語り合ったものです。

しかし近年になって、警固公園は夜間の治安が悪化。
特に若年層による犯罪の温床として、問題視されるようになりました。 警察や地元市民による夜間パトロールも強化されましたが、公園の見通しの悪さが指摘されてきました。

今回の全面的な改装によって、警固公園の小高い築山が削られ、植林も少なくなり、随分と視界が開けた印象です。 園内には「天神警部交番」や「安全安心センター」が開設され、防犯の拠点としての役割も担うことになります。 以前よりも安心できる公園になった上に、地域活性化のための新しいスポットとしても期待できそうです。

また、昨年同様にスケートリンクも設置され、天神の冬をより一層楽しいものにしてくれています。
福岡では、2013年にフィギュアスケートの国際大会(グランプリファイナル)の開催が予定されていますので、これを機に、福岡のスケート熱が一気に過熱するかも!?(もちろん、氷が溶けない程度に!)

福岡にお越しの際は、是非ともリニューアルした警固公園をご覧になってください。
きっと新しい天神の風を感じていただけると思います。

アクセス天神は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ