お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第57回福岡検定を受けてみよう!(1)(2014/12/26)

福岡検定への道 その一 福岡検定を受験します!

以前、このコーナーでもご紹介した「福岡検定」。いよいよ第1回の試験日が近づいてきました。
≪試験日:2014年2月9日(日)≫

福岡検定公式ホームページ

福岡検定は福岡の魅力を熟知する「福岡通」を増やすための検定です。ですから、我々おもてなしをさせていただく者にとっては、とても挑戦し甲斐のある検定です。福岡へお越しになるお客様に、この街を存分に楽しんでいただくための知識を身につけるべく、アクセス天神スタッフも、もちろん受験いたします。そして現在、猛勉強中です!!

この福岡検定は、興味のある方ならどなたでも受験できます。受験案内によると、合格者の特典として観光施設等の利用料の割引や免除が予定されているとのこと。
とてもお得な検定になりそうです。

福岡検定公式ホームページにて、プレ検定を受けてみましたが・・・これが意外と難しい。福岡在住歴40年以上で、この街をこよなく愛する私でも、勉強なくして合格はなし!と実感いたしました。

福岡検定 プレ検定はこちら

受験といっても、ご当地検定の勉強は、机にかじりついて行うものではありません。これまで関心の無かった部分にアンテナを張り、いろいろな街の姿に触れることで、発見や感動を繰り返しながら行うものです。そうして出会った様々な街角風景が、検定の受験という確認作業によって、深く心に刻まれていくのです。これこそが、ご当地検定の意義であり、醍醐味ではないでしょうか。

先日、天神の福岡三越ライオン広場で行われた福岡検定のイベントに参加しました。予想以上に多くの人が集まり、その注目度にびっくり。既に勉強を始めている方も沢山いらっしゃるようでした。

近日中に福岡検定に向けて必死に勉強する我々の様子をご報告できればと思います。
どうぞお楽しみに!

アクセス天神は、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ