お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第60回福岡検定を受けました!(4)(2014/12/26)

福岡検定への道 その四 福岡検定、合格しました!!!

いつもマンスリーマンション、アクセス天神をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
先日からご紹介させて頂いておりました「福岡検定」。3月6日に合格発表があり、なんとアクセス天神にも合格通知が届きました!

福岡検定公式ホームページ

アクセス天神からは2名のスタッフが受験し、見事2名とも合格!つまりアクセス天神の合格率は100%というわけです(自慢)

合格通知に同封された資料によると、初級の合格率が52.2%、中級が6.8%。当初の予想よりも難しい検定試験だったようです。

試験問題は、福岡市営地下鉄の天神駅のシンボルマークを問うような馴染み深いものから、古墳の埋葬品を問う専門的なものまで幅広く100題が出題され、70点以上が合格。「福岡愛があれば何とかなるだろう」と甘く考えていた私共は、難問の数々に打ちのめされて受験を終えておりました。それだけに合格の喜びはひとしおです!

合格特典として、美術館や博物館の観覧料の割引や、バスの乗車割引券、福岡城ガイドツアーのクーポン券などが付与されました。これを機に今後も福岡の街を巡り、アクセス天神をご利用の皆様に福岡の魅力を存分にお伝えできるよう、知識を蓄えていきたいと思います。

アクセス天神にご滞在のお客様からは、私共の福岡検定の受験に際し、大変温かい応援のお言葉を頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます。福岡の歴史や食文化について、今まで以上に皆様と情報交換ができますことを楽しみにしています。

マンスリーマンション、アクセス天神は、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ