お役立ちコラム

渡辺通裏路地通信

福岡をもっと楽しむためのコラムです♪

アクセス天神のスタッフが、福岡の街をもっと楽しんでもらえる情報や、ウィークリーマンション活用方法など、お役にたてる情報をコラム形式でお届けします。
これを読んで、もっと快適な旅を楽しんでくださいね!

第64回愛すべき福岡の道路「渡辺通り」(2016/9/15)

福岡市天神の小さな路地を入ったところに佇むウィークリーマンション「アクセス天神」。弊社に繋がるこの小さな路地は「渡辺通り」から少し入ったところにあります。そしてこの渡辺通りは、昭和通りや日赤通りなど、福岡のさまざまな「通り」と繋がっています。

福岡市には、大きなものだけでも42の通りがございます。それらが手を携えてアクセス天神の裏路地へと人々をいざなっている…!そう考えると、ひとつひとつの通りに、感謝せずにはいられません。そんな思いを込めてスタートするのが「愛すべき福岡の道路シリーズ」です。

道路の通称名が、正式にはどこの路線や区間をさしているのか、はたまた、どのくらいの距離があるのかなど、若干どうでもいい情報を交えながら、毎号張り切って紹介していきたいと思います!

渡辺通り
区間 中央区天神橋口交差点から中央区渡辺通り1丁目交差点まで
路線 県道後野福岡線
長さ 1.3 km
名前の由来 現在の「西日本鉄道」の前身である「博多電気軌道」の設置に尽力した呉服商「渡辺與八郎」の名にちなんでいる。
惜しまれながら亡くなり、通りの名前になる。
ちなみに渡辺與八郎は苦学する医学生への奨学金援助なども行った地域の貢献者である。
これがある 百貨店などの商業ビル・オフィスビル・ホテル・病院・屋台など。
アクセス天神から 徒歩約1分
この道の思い出 どんたくで迷子になったことがある。
信号の数
街路樹 イチョウ・クロガネモチ

(参考:福岡市の道路・河川・下水道HP

次回は「住吉通り」です。お楽しみに!

  • 記事一覧へ
  • 前の記事へ